2008年11月14日

リンゴジャム作りました(・∀・)

本日仕事休みでした
チョビ夫人です┌(<:) ペコチョン♪


ぃぁ・・・暇なんですぉ。仕事。
っか、うちの会社・・・。



ほら、ちょっと前にリーマンショックなんてもんが
あったでそ?

最初はさ、( ´・∀・`)へ〜なんて
他人事のようにニュース見てたんだけど
何か徐々に仕事がゆるくなって来たわけ。


よくよく考えたらさ、




親会社が、一昨年

外資系企業と合併して

それに伴い、アメリカ輸出向けの

製品を結構作っていたwww





そら暇になるわな。


ま、そんな話は(つ´∀`)つ置いといて


リンゴジャム作ってみたぉ(・∀・)




そーぃぁ、去年
超手抜きでイチゴジャム作りしたっけw


今回はちゃんと作ったぉ(・∀・)


色々レシピ見たんだけど
レシピによってお砂糖の量とか
全然違うのね。

りんごの50%〜100%
だったり
りんごの30%位だったり

ま、いくつかのレシピを参考にしつつ
夫人オルズナル分量でやってみますた


ので、今日はちゃんと書いちゃうよwww






【材料】

●りんご(紅玉)小さめのを2つちょい
  芯取って皮剥いた状態で380cですた

●水 50cc

●レモン汁 大さじ1.5

●砂糖 150c

●シナモンパウダー 大さじ1



@りんごを小さめのイチョウ切りにして、塩水につけとく
(っか切りながら塩水にぶっ混むwww)

Aりんごを切り終えたら、よく塩水を切って鍋に入れ
  レモン汁・水を加え、中火で蓋をしてりんごに火が
  通るまで煮る。

(軟らかくしたかったら多めの時間で、固めが良ければ短めに)

B好みの硬さになったら、砂糖と、シナモンパウダーを
 ぶっ混んで、混ぜ混ぜ。そのまま中火で沸騰させる。
 アクが出てきたら取る
(Aで取ってもいいと思うよ)

C完全沸騰したら、様子を見て潰したければ
 りんごを潰せば良いさっwwww
 ワタスは潰したくなかったから数分グツグツしますた。



こりで完成(・∀・)



で、煮沸消毒した瓶にアツアツの時点ですぐに入れ
(口いっぱいまで、空気が入らないように)
逆さまにして、冷ます。


その時の様子がこちら↓

20081114-01.jpg

( VノωV)コッソリ若干空気入ってもーたーww








で、便に入りきらなかったのを
早速パンに塗ったのがこちら↓

20081114-02.jpg

( VノωV)コッソリ写真より食い気www








ヤバイ位に美味かった(自画自賛中w)




レシピによっては、皮を一緒に煮て
赤く色づけしたりしてるのもあったよ(・∀・)

夫人はシナモン大好きで入れたから
色づけしてもあまり意味無いんで
やらなかったぉ(・∀・)


チョビ夫人パクリながらも
一応オリズナルレシピでした(・∀・)





ぃぁ、本当はりんごは
またケーキにしようと思ったんだけどさ
( ´)Д(`)←最近こんななんでやめますた




と、いいつつ、⇒の携帯百景見ると
バレバレですが、バナナチョコチップケーキは
作りました( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!



明日また卵っちチェック
行ってきまーす((((((((((っ・ω・)っ
posted by あき♪ at 18:26 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | ほぼパクリレシピ料理
この記事への( ̄ェ ̄)ウローン


明日ガンバ(p`・ω・´q)キュッ

ってンマ━━━━━d(゜∀゜)b━━━ソ
ダメ…この時間に…
(* ̄ii ̄)チャウチャウww

Posted by 桜子 at 2008年11月14日 20:58

●桜子ちゃへ

明日ガンバル(p`・ω・´q)キュッ

ハナヂ(* ̄ii ̄)□ヾ('▽'*)フキフキww

ぃぁ、ハナヂ(* ̄ii ̄)ブーするのは
ココじゃなくて、るきたんとこでwww

Posted by あき♪@桜子ちゃへ at 2008年11月14日 21:37

凄ぉぉい!ジャムまで作っちゃうなんてヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
シナモン入りかー(;´Д`)ハァハァ
てか撮る前にかじっとるwwwwwwwww

バナナのパウンドケーキ?めっちゃ美味しそうなんやけど(*´д`*)ハァハァ
お菓子作りするとさ、気分転換になるよね。
最近何も作ってないから明日あたり作ってみよかなーと考え(`-ω-´)

そうそう...
りその店はリーマンなんちゃらとかは全く関係無いんだけど
やっぱ、そういう影響って多少ある(´・ω:;.:...
そういう世の中の一つAの変化で客足が(´д`)
ここ数ヶ月りそも早く帰る事が多くなって給料がi||l|i(;゚∀゚;)||i|li; ザー

Posted by りそ at 2008年11月15日 14:13

[岩陰]_・。)....

(  ・ _ ・  )ぬーん

ジャムジャム(  ・ _ ・  )ぬーん

(*≧m≦*)ププッ



今度はWCの電気スイッチが接触不良ハケ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━ン!!
何かと落ち着かない ロング丼ですたww

Posted by ウッキ丼 at 2008年11月15日 19:58

すごい美味しそう(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
うちには、いつ届くのかしら?!(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

ジャムって、面倒そうで作った事ないんだよね〜
結構日持ちするのかな?! でも、すぐ間食しちゃいそうww

あき♪ちゃんのたまごちゃんイイ感じだと良いね〜
ん?!あら?? 今日、病院だったのか・・・遅くてゴメンの(´;ω;`)ウゥ

Posted by あんこ at 2008年11月15日 20:40

●りそっちへ

ジャムね・・・
( VノωV)コッソリ簡単だったぉw
( VノωV)コッソリあのケーキより楽かもw

パンに塗ったの見たらさ・・・
我慢出来なくなった(;゚;艸;゚;)ブッ

バナナのはアレだよ!りそっちのパクったやつw
チョコチップ入れて、ちょっと大きめの
四角いケーキ用ケースで焼いただけww

やっぱりそっちの業界でも
多かれ少なかれ影響あるのかな?
σ(・ω・*)も休みとか、早上がりは
嬉しいけど給料が(´・ω:;.:...だぉw

Posted by あき♪@りそっちへ at 2008年11月16日 00:12

●丼へ

(  ・ _ ・  )ぬーんwww

っか、朝っぱらから
( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )ギロッ
メールおやめなさいっ!
( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

今度はトイレでつか?wwww
ま、普段使う部屋よりは、まだ
トイレで良かった?ww

早く餅着くといい
( ´;゚;ё;゚;)(;゚;ё;゚;`)ネー

Posted by あき♪@丼へ at 2008年11月16日 00:15

●あんこっちへ

これはね・・・
めちゃうまかった( *Φ∀Φ):;*.':;ブハッ!

そんな人様に差し上げられる程
まだ上手じゃないわよwww

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪
σ(・ω・*)もジャムって面倒なイメージあったけど
コレ(りんご)は楽ちんだったよー
お菓子作りより楽だと思うw

煮沸消毒した瓶に空気が入らないように入れて
逆さまにして冷ますと、結構日持ちするように
なるみたいだぉ(色んなレシピ共通w)

あ、卵っちね、婆卵っち
消えてた( ゚ω゚):;*.':;ブッ
今日記事に出来なかったー!ww
っか、次月曜にまた行かなくちゃーww

( VノωV)コッソリ今日(もぅ昨日か)
筋肉注射打たれて
非常に腕が・・・・痛いっす(´;ω;`)ブワッ

Posted by あき♪@あんこっちへ at 2008年11月16日 00:20

じゃむじゃむ〜♪

ええのうええのう(*´エ`*)♪

ワタシがじゃむ作るときは、生で食べきれない時だけだにゃあ・・・そすて、作るときは電子レンジでチン♪
(関係ないけど、ウチの電子レンジチン♪って言わないんだよね・・・ピ〜ッ!だお)

ちゃんと作れるのいいことだねえ〜(^∀^)あたしゃ煮込むと鍋が洗うのタイヘン;;と思ってしまうのでつよ(;´エ`;;)

最近ホットケーキミックスが昔の値段で売られていたので、またちょいちょい作るかもしれません(−∀ー)タブンネ(3袋入りで198円だったww)
もち米もGetしたし、食欲のあき♪だにゃ!

Posted by おさるさん at 2008年11月16日 09:31

りんごジャム美味しそうだなぁ〜
そういや、りんご2個貰ったのがあったから
あき♪ちゃんのレシピ参考にして作ってみます!!
早くパンにのせて食べた〜い。。。

Posted by mayupon at 2008年11月16日 23:44

●おさるたんへ

前回はレンジでチンだったんだけど
今回はちゃんとやってみたwww

鍋洗うの、別に大変じゃなかったぉ(・∀・)w

お、ホッツケーキメックスもゲットしたのねん(・∀・)
食欲の秋・・・じゃなくてあき♪(・`∀・ノ)www

否定はしませんwww

Posted by あき♪@おさるたんへ at 2008年11月17日 08:22

●まゆたんへ

美味しかったよー!(・∀・)

もうパンに乗せると最高(;゚;∀;゚;)ハァハァ

でも今朝、パン切らしてて
食べられなかったぉ(´・ェ・`) ww

Posted by あき♪@まゆたんへ at 2008年11月17日 08:24

( ̄ェ ̄)ウローンする
おにゃまぇ: [必須入力]

めあど:

ぶろぐぅorほむぺじURL:

( ̄ェ ̄)ウローンっとどぉぞぉ: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

